Column開発秘話

キャラ-トの秘密

キャラメルの結晶!?

開発の竹脇がキャラメルのサンプルを試作している時に、度々パサパサのキャラメルが出来る事があった。ある時、スイスの「キャラメルト」という商品の食感に似ていることがわかり、研究を始めた。この食感は、砂糖の結晶を利用して作っていることに気付いた。


歯につかない!サクサクの新食感

「キャラメルト」は1センチほどのキュ-ブ型で袋の中に裸で入っており、食べる時に手がベタベタする。当社は包装後にキャラメルが結晶するよう研究した。試行錯誤しながら何とか商品化には成功したが、ネ-ミングをどうしようか悩んだ。原料はキャラメルとほぼ同じと言う事もあって「キャラート」と名付けた。
キャラメルは噛んでいると歯にくっつくが「キャラート」はサクサク感があって歯につかず、今までにない食感だ。特にミルク味はコクがあってお口の中で深い味わいを感じる。


大学とのコラボ商品も…

縁あって、金城学院大学の庫本さんと知り合い、庫本ゼミでお菓子の商品創りの勉強がしたいと言うお話をいただき、このキャラ-トで新商品の企画をすることになった。
 学内でマーケティングをしてもらったら、若い女性にはフル-ツ味が人気だったので、平成26年1月発売で「キャラ-トプレミアムストロベリ-」を商品化した。
 その後、同大学と第2弾で平成27年8月に当社のソフトキャンディにグラノ-ラを練りこんだ「グラソフト」を商品化した。
 学生達には商品創りのほか、SNSでの商品紹介も手伝ってもらった。