商品検索

カテゴリー

  1. トピックス詳細

トピックス

大豆ペプチドって何?

今月発売しました「速・ペプチド タブレット」には、その名の通り、今、話題の「大豆ペプチド」が1袋に4,000mg配合しております。 そこで、「大豆ペプチド」って何? と思いの皆様の為に、簡単ではありますが少しご紹介いたしましょう。

大豆ペプチドって何?

大豆ペプチドのペプチドとは、タンパク質の分解過程でできる物質です。 食品中のタンパク質は消化管を通過する間に、消化酵素によってアミノ酸に分解され小腸で吸収されます。しかし、アミノ酸が分解されなかったタんパク質の一部は、アミノ酸がいくつか結合したままの状態で吸収されます。この『アミノ酸がいくつか結合した物質』がペプチドです。いわばタンパク質とアミノ酸の中間産物といえます。大豆のタンパク質が酵素分解、あるいは発酵することで生成されるペプチドが大豆ペプチドです。

主な特徴は?

大豆ペプチドの最大の特徴は、腸管内においての吸収スピードの速さと言って良いでしょう。 ペプチドは比較的低分子の為、アミノ酸のように競合阻害を生じながら1個づつ吸収されるのではなく、複数まとめて吸収されるのです。

ダイエットに最適ってホント?

はい、ホントです。 大豆ペプチドは基礎代謝や食事後のカロリー消費を増加させ、体脂肪の燃焼を促進させるので、ダイエットに最適な素材といえます。

まだ、他にイイコトあるの?

はい、あります。 ダイエットの説明に少し関係ありますが、筋肉をつくるのに最適な成分でもあります。 吸収スピードが速いので、成長ホルモンが多く分泌されるタイミングに補給することができるのです。 運動による筋肉の損傷を素早く修復し、筋肉を効果的に増強するのに最適と言えます。